2018.07 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
Yokkoの奮闘ブログへようこそ!国際女優を目指して英語を習得すべくオレゴン州ユージーン市に留学したのが29歳(「YOKKOのユージーン便り」)。
それから2年半後、NY州アルバニー市に拠点を移し本格始動???と思いきやまだまだ遠い国際女優への道!英語の壁もなんのその、諦めません勝つまでは!どうなることやら。。。生活から思想まで、奮闘ぶりをお届けします!

最新トラックバック
検索フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
I got a role!!! ~オーディションを勝ち抜いた!~
やったやりました!!!

大きなオーディション勝ち抜いたよーー!!

春学期の学部公演での出演決定!!!!!!

ギリシャ悲劇の近未来ヴァージョン!

作品:ANTIGONE(アンティゴネ)←ギリシャ悲劇の一つ
役:TIRECIUS(テレシアス)←盲目の預言者

出番は1シーンだけど、喋りっぱなし!
初の大役!!!!!
しかもメインシアターでの公演!(500人収容)

興奮せざるにはいられない!!


そしてまた、
One Step!!

Antigone.jpg 300px-Johann_Heinrich_Füssli_063

ちなみにアンチゴネ役のグレイスちゃんはフランス語専攻の優雅な女性。話し方も動き方もエレガントで気品があって美しい!私も一応アンチゴネ候補でコールバックオーディション受けたんだけど、いや、私じゃ無理だろうと普通に思う。彼女こそアンチゴネだと納得いくほど芯の強さを秘めた賢く美しい女性なのよねグレイスは。妹のイズミネも色っぽいタイプの女優さん。二人とも大学生とは思えないほど大人びている。。。オーディションで私の妹役だったマーシャはメッセンジャー&レポーター役でキャスト。彼女とっても子供っぽいし、私は若干?風変わりな空気だし。私たちがアンチゴネ&イズミネだったら、周りとかまない。。。スピリチュアルで他の人たちと違う生き方をしているテレシアス。納得だ。。。



受けた人数は大体100人くらい。
callback(コールバック)に呼ばれたのは大体50人。
でもってキャストされたのは17人!

演劇豆知識
コールバック:二次オーディションのこと。最初のオーディションで、ある程度の実力があり、キャストの可能性のある人にステージマネージャーから連絡がくる。(オーディションによってやり方は様々だけど)

演出家のチャドは普段はNYCで活躍するプロの演出家。うちの大学のシーニックデザイナー(舞台美術デザイナー)兼教授のケンが以前一緒に仕事をしたことがあって今回のプロジェクトの演出家として依頼したのだ。

このANTIGONEという作品は非常に興味深い!
世界で戦争があるたびに書き直されて反戦作品として各地で上演されてきた。
もとものは紀元前のギリシャの劇作家ソポクレスが書いたものなのだけど、第一次世界大戦中に一つ、第二次世界大戦中に一つ、第二次世界大戦直後に一つ、でもってベトナム戦争中に一つ、当時の劇作家さんたちの手により書き直されている。

第二次世界大戦直後のヴァージョンはドイツの劇作家ブレヒトが書き直したもの。(日本でもこの人の作品は度々上演されている人気劇作家。反戦的、社会批判的な作品は非常に多い。)
でもってそのブレヒトのアンティゴネを英訳したのがベトナム戦争中に誕生。NYCで活躍しているThe Living Theatre(←英語)という団体でとーーーっても過激な二人組が主催の団体。(何度も投獄されている。)

で、今回私たちのプロジェクトはこのブレヒトのアンティゴネを英訳しものを近未来ヴァージョンに置き換えての上演!

時のワンマン権力者クレヨンは自分の私利私欲の為に戦争を起こし、多くの犠牲者が。。。
前リーダーの息子たちもその犠牲者。全リーダーの娘アンティゴネはそのクレヨンに自分の命をかけて挑む。そして反戦の礎となる。。。(ちなみにアンティゴネはクレヨンの最愛の息子ヘイモンの婚約者でもある。)


簡単にいうとこんな話なんだけど、なんだかアメリカ前大統領とイラク戦争を思い起こさせるような。。。もっというと、歴史上にこういう権力者はいっぱいいいる。そしてこれからも出て来ないとは思わない。人間は歴史を愚かにも繰り返す。でもそれが人間。

私の役は劇の最後、アンティゴネが投獄されたあと、戦争の勝利を祝う祝宴の席にやってきてクレヨンに世の中の真実を伝える。だからと言ってクレヨンがアンティゴネを処刑することは変わらないのだけど、クレヨン教になっている人々の目を少しでも真実の方に目覚めさせることができたら、アンティゴネの死も意味が出てくる。そうすれば世の中は少しでも変わる。クレヨンを作ったのは民衆であり、民衆こそが世の中を変えることができるのだから。


こんな作品です。

冬休み中に台詞を覚えて、年明けにはもう通しリハ(Run Through)。
少しでも良い作品にできるよう、頑張ります!


ハロウインの写真♪
Hw12008.jpg Hw22008.jpg HW32008.jpg

今年のハロウインはお仕事してましたーー。私小道具の親方をやっているので、公演中だった作品ののテクニカルリハーサル(一週間もある)に出席しなくてはならないのだ。(詳しくは次回の記事で。)でも一応いつもと違う装いで一日過ごし、ルームメイト、フィリックスとその彼女ジュディと写真とってみた。変な格好してるけどフィリックスはとーーっても良い奴っすよ。念のため。
スポンサーサイト
2008.11.10(Mon)  演技(Acting)COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する
   
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

Thank you for visiting me!
英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

TopAdmin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。