2018.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
Yokkoの奮闘ブログへようこそ!国際女優を目指して英語を習得すべくオレゴン州ユージーン市に留学したのが29歳(「YOKKOのユージーン便り」)。
それから2年半後、NY州アルバニー市に拠点を移し本格始動???と思いきやまだまだ遠い国際女優への道!英語の壁もなんのその、諦めません勝つまでは!どうなることやら。。。生活から思想まで、奮闘ぶりをお届けします!

最新トラックバック
検索フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
The First Week!!! ~一週間目でもうへろへろ。。~
さて、一週間目が無事に(?)過ぎました。

ええ、へろへろです。

これが4ヶ月間ぶっとうしで続くかと思うと。。。。

いやぁ幸せすぎて涙と笑いがとまりませんよ!!ははは。

大学時代の先生たちに、「大学院プログラムは死ぬよーーー」と言われたけど、

ええ、ええ、マジでタイムマネジメントをしていかないと落ちこぼれる!!

そんなこんなの一週間。

詳しくはmoreで。

でもやりきったからね、

One Step!


paceNYC.jpg

ダウンタウンにあるペース大学。毎日ここの5階に通ってます♪


通常他の学部の大学院における平均単位は9単位。

でも私の単位数は24単位!!

はっはっは!

朝は6時起き、授業は8時半開始。

授業終わるのは6時だったり、5時だったり、4時だったり。

でも毎日取り組む宿題が。。。。3時間以上かかる。

actingのクラス、(週6時間)
movementのクラス、(週3時間)
danceのクラス、(週3時間)
Voice&Speechのクラス、(週3時間)
歴史のクラス、(週3時間)
ワークショップ(毎月ゲスト講師。役者の視点台本分解とか。)(週3時間)
アメリカ英語のアクセントクラス、(週3時間)

まぁ、クラスごとの内容はおいおい話すとして、、、
今一番時間がかかってるのは、actingの宿題。。。

Sensory Work(センソリーワーク:感覚作業)と言いまして、五感を磨くエクササイズをしている。
まぁ簡単に説明すると、絵描きさんがデッサンをしたり、スポーツ選手が筋トレをしたり、ピアニストが指の練習のための曲を弾いたりするように、役者は感自分自身の感覚を使うのがお仕事ですので、体を楽器と考えると「チューニング」が必要だし、鍛える必要があるんですね。鋭敏に。で、それがどんな風にお芝居に繋がるかというと、簡単な例を挙げますと、たとえば状況として、南極物語を舞台でやるとしますよね。「南極」ですよ。「南極」で「吹雪」ですよ。「極寒」です。でも、舞台の上ってめっちゃ照明があって、はっきり言って「猛暑」なんです。そんな時、役者さんが「極寒」を舞台上に作ることができたら、お客さんも物語りに入り込めるじゃないですか。「寒さ」をお客さんも感じると、「危機感」が伝わりやすい。すると、一番肝心の「物語」をお客さんに「伝える」ことができるわけです。なんといっても役者の仕事は「ストーリーテーラー:お話を伝える人」なんですから。

というわけで、理屈ではこの作業がいかに大切かはわかるんですが、実際やってみると、、、「忍耐力」を鍛える訓練だ。。。。。という感じです。(実際このエクササイズの目的は役者の忍耐力と集中力を鍛えることが大きいそうです。)

一人部屋にこもって「梅干」(味覚:「すっぱい」を鍛えるエクササイズ)とにらっめっこしながら1時間ってほとんど「禅」の世界です。。。「なんで私は今梅干みてるんだろう?」「梅干ってこんなに皺があったんだ。」「今まで忌み嫌ってきたけど(酸っぱいから)梅干農家の人は愛しく眺めてるんだろうなぁ」とか。でもなんかの拍子に、子供のころの記憶が蘇ってきたんですね。「梅干」の味や匂いにまつわる記憶。。。子供のころ家族で行った尾瀬沼。。。親は腐りにくい梅干のおにぎりを持っていったのだが、わがままな娘は鮭じゃなきゃ食べない!と泣いて駄々をこねるも、梅干しかないからおなかがすいて泣きながら食べ、その後、むかついてるからぷーーーっとふくれ、父親と口を利かず、でおそばを食べさせてもらってから急に機嫌が良くなり、歌は歌うわ、ガイドの真似して皆を先導するわ、でもってアイスモナカまでもらって上機嫌なところ、あぶに唇をさされ(アイスクリームの為)、「くまんばちにさされたから(思い込み)死んじゃう~!」と大声で泣きじゃくって。。。。という記憶が瞬時に頭によぎって、大笑い。なんというわがままな子なんだ。。。と。酸っぱいのになんだか楽しくなっちゃって。

一時間以上「梅干」とともに過ごしたって言うのは「忍耐力」や「集中力」には良かったように思う。集中してるとけっこうリラックスしてるしね。1ポイントゲット!みたいな感じだなぁ。梅干とその記憶。梅干を観察して、梅干を触って、梅干を匂って、梅干を食べて、梅干を食べるときの音や触ったときの音を聞いて、でもって梅干にまつわる記憶が現れて、、、うーん興味深いな。

ええ、、地道なトレーニングです。

こんなトレーニングと平行して、今日はメトロポリタン美術館でギリシャ・ローマ文化を勉強。
明日は朝からスパルタ的なmovemenntクラス(先生が格闘技系)。
いやぁ、、、、、

大学院だわーーー。


あ、ちなみに今読まないといけない本が6冊くらいある。。。。同時に。。。。英語なんですけど。。。

頑張るべ。

スポンサーサイト
2009.09.20(Sun)  MFA in ActingCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009.10.01(木) 03:12  [編集]


Re: 祝!祝!祝!

K-さん!
いっつもコメントありがとーーーね!!!ものすごく励ましになってるよ!コメント読むの楽しみだもの!!
最近まったく更新ができないのは睡眠時間が平均3-4時間なのよ。。。今。先週は2日間寝てなかったりしたしーーはっはっは・年甲斐もなく。。。クラスメイトに何歳?と聞かれると堂々と自分の歳が言えないよーー。
YOKKO 2009.10.11(日) 21:30 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する
   
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

Thank you for visiting me!
英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

TopAdmin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。