FC2ブログ
2018.12 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
Yokkoの奮闘ブログへようこそ!国際女優を目指して英語を習得すべくオレゴン州ユージーン市に留学したのが29歳(「YOKKOのユージーン便り」)。
それから2年半後、NY州アルバニー市に拠点を移し本格始動???と思いきやまだまだ遠い国際女優への道!英語の壁もなんのその、諦めません勝つまでは!どうなることやら。。。生活から思想まで、奮闘ぶりをお届けします!

最新トラックバック
検索フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Pach Adams!! ~パッチ アダムス~
先日、パッチ アダムスの講演会に行った!

この機会、偶然が偶然を呼んでもらえた感じ。

5月末、胸にしこりを感じ、乳がん検診をうけてみようと思った。

しかし、卒業してしまった私は学校のヘルスセンターが使えない、そこで教授に相談したところ、

アメリカン キャンサー ソサエティ という団体を教えてもらい、そこに電話をしたところ、

アルバニーにある「ペアレンソッド」(低所得の人用のヘルスセンター。通常無料)を教えてもらい、

そこを訪れたのが6月中旬。

そこで、、、、パッチ アダムスの ポスターを見たのだ!!!

な、なんと彼がアルバニーに来て公演をすることに!!!

パッチにいつか会いたいねと日本で入院中に母と会話したのはもう10年ほど前、映画パッチアダムスを見終わった直後。

まさかほんとうにこんな機会に恵まれるとは!!!


pach1.jpg pach2.jpg




会場はダウンタウンのホテル。

公演中何度か感動で泣き、彼のスピーチに笑った。

笑うこと。これが一番大切。


「喜び」「愛」「情熱」

これらは医学校では教えてくれない。でも医療現場にはとても大切なこと。

医療だけではなく、人と関わる段階でとても大切なこと。

そこでパッチは「道化」医療をする。

人と繋がること、人を愛すること、笑うこと。

相手からの結果を期待するのではなく、繋がって心に触れること。

これは芝居にも通じる。

人の反応を気にして演じてしまったら、何も生まれない。

人に愛されるように振舞うのではなく、愛していくことが何よりも大切だし、

それはことを動かす。

シンプルなようでとっても難しい。

もし、私が本当に少しでも変わりたいのなら、行動に移すべきなのだ。

パッチの公演を聴きながら笑って、泣いて、

今一度自分のやりたいこと、やっていこうとしていること、そしてまだまだやれていないこと、

思い返し、思い出し、かみ締め、、、、、

一歩一歩やっていこう、と思った。

公演直後にパッチを握手をして少しお話をした。

「日本で入院中のときからあなたに会うこと夢見てきました。闘病中にあなたの映画を見て、勇気付けられ、笑うことを思い出しました。今は演劇を通じて世の中に対して何かをやっていこうと思っています。あなたがあなたでいてくれてありがとう。」

って。泣きながら言った。

この機会は神様からのプレゼントだなと感じる。
そして、病院を紹介してくれた教授、アンディ、車で送り迎えをしてくれたジョー、本当にありがとう。

公演を聴きながら、家族に、友人に、先生たちに、出会ったすべての人たちにありがとうっていう気持ちになった。私は人に支えられて生きている。いつか恩返しがしたい。

頑張ろう。

One Step
スポンサーサイト
2009.07.07(Tue)  生活(life)COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

この年になると(笑)時折立ち止まって周りの人に感謝を捧げる瞬間があるよね。
それがあってまた前に進めるってもんだ。

頑張ろう!
naru 2009.07.07(火) 18:33 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009.07.08(水) 22:48  [編集]


Re: タイトルなし

naru,

コメントありがとう! うん!本当にそうーーー。
だんだんというかやっとというか、そういうことに気づける年齢になったのねーー。
こういう気持ちを忘れないようにしようと思う!
Yokko 2009.07.09(木) 22:18 URL [編集]


Re: タイトルなし

Kーさん、
ほんとーー偶然ってすごい!でもどこかで必然だったんだろうとも感じる。
今出逢えたからこそ、意味があったように思うもの!

サイト、さんきゅーーー!癒された!!
Yokko 2009.07.09(木) 22:21 URL [編集]


はじめまして!!

はじめまして、shimakoと申します!
私も今度の8月からtheatreを学びにBostonの大学に留学する予定です!
YOKKOさんのオレゴン大学時代のブログを全部読み、私も頑張ろうと、思いました!!

突然の質問で恐縮なのですが、theatreの用語の書いた英和辞典みたいなものはありますか??持って行くべきでしょうか??教えてくださると嬉しいです!!

これからも、ブログの更新を楽しみにしています。

shimako
shimako 2009.08.06(木) 07:29 URL [編集]


Re: はじめまして!!

Shimako さん
わーーコメントありがとうございます!!
なんとオレゴン時代のブログを読んでくれていたとは!!!嬉しいわーー。

ここ一ヶ月はShakespeare & Co.に修行に行ってて日本語のブログを更新してなかったけど、
また復活するので読んでくださいねーー。

ちなみにTheatre用語の辞書は存在しないと思います(私の知る限り)そんなのあったら欲しかったーーー。

一歩一歩使いながら覚えていった感じかなー。なに専攻するの?
Theatreの授業は一年生からすでに働きながら覚えていくから楽しいよーー。

ブログを立ち上げる予定があったら是非教えてくださいねーー。





> はじめまして、shimakoと申します!
> 私も今度の8月からtheatreを学びにBostonの大学に留学する予定です!
> YOKKOさんのオレゴン大学時代のブログを全部読み、私も頑張ろうと、思いました!!
>
> 突然の質問で恐縮なのですが、theatreの用語の書いた英和辞典みたいなものはありますか??持って行くべきでしょうか??教えてくださると嬉しいです!!
>
> これからも、ブログの更新を楽しみにしています。
>
> shimako
YOKKO 2009.08.12(水) 21:04 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する
   
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

Thank you for visiting me!
英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

TopAdmin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。