2008.11 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
Yokkoの奮闘ブログへようこそ!国際女優を目指して英語を習得すべくオレゴン州ユージーン市に留学したのが29歳(「YOKKOのユージーン便り」)。
それから2年半後、NY州アルバニー市に拠点を移し本格始動???と思いきやまだまだ遠い国際女優への道!英語の壁もなんのその、諦めません勝つまでは!どうなることやら。。。生活から思想まで、奮闘ぶりをお届けします!

最新トラックバック
検索フォーム
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Prop Master ~小道具親方のお仕事~
ちなみに私、Prop Master(プロップ マスター;小道具親方)なんです。

私の小道具に関しての知識といえば、

「芝居に必要なものを集める人」

という程度。

まぁ、芝居ばかりやってきたので、俳優側からみた小道具ってそういう感じなのよね。

なってみてびっくり

実際は「作品に必要なものを台本から割り出し、セットデザイナーとディレクターと相談し、彼らの要求に対応し、他の部署(コスチューム部が主)と相談しつつ、自分のクルーをまとめて作業を進め、プロダクション会議に参加し、進行状況を報告し、ステージマネージャーから毎日届けられる日報を元に日々作業スケジュールと小道具リストを更新し、、、、(最初に戻る)」そんな人。
もちろん買ったり、借りたりもするんだけど、作ることがメイン。(予算がね。。)


幅広い知識と経験、
臨機応変、
好奇心にアイデア豊富で
手先が器用、
その上、人をまとめるだけのリーダーシップまで要求される役職
だった。。。。


いや、クラフト好きだし、アイデアも満ち溢れているタイプだけど、、、
不器用かつ、こだわりすぎて仕事が遅い上に英語がまだまだ。。。
英語で大学生を現場で仕切る(日本語でもへたなのに)なんて、、、、相当なチャレンジ!

直接のボス&教授、ケンや他の先生方、生徒たちに助けられ支えられながら
頑張ってますーーー。

なんでもやってみるものだね。

One Step!





FPC1.jpg FPCS4.jpg

私が小道具親方として参加していた秋の学部公演「Family:Can't with them-can't without them」(家族:あなたとは生きられない、でもあなたなしでも生きられない)。三つの短編で一つの公演をつくっていて、現代の複雑な家族構成。特に家族の誰かの死によって生まれる新しい「家族」の関係に中心にした作品。とても優しい物語がだったよ。右の写真はその一部。亡くなったお父さんが居眠りしている娘に手紙を届ける場面。お気に入りのシーン。

More…

2008.11.20(Thu)  演劇(Theatre)COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
I got a role!!! ~オーディションを勝ち抜いた!~
やったやりました!!!

大きなオーディション勝ち抜いたよーー!!

春学期の学部公演での出演決定!!!!!!

ギリシャ悲劇の近未来ヴァージョン!

作品:ANTIGONE(アンティゴネ)←ギリシャ悲劇の一つ
役:TIRECIUS(テレシアス)←盲目の預言者

出番は1シーンだけど、喋りっぱなし!
初の大役!!!!!
しかもメインシアターでの公演!(500人収容)

興奮せざるにはいられない!!


そしてまた、
One Step!!

Antigone.jpg 300px-Johann_Heinrich_Füssli_063

ちなみにアンチゴネ役のグレイスちゃんはフランス語専攻の優雅な女性。話し方も動き方もエレガントで気品があって美しい!私も一応アンチゴネ候補でコールバックオーディション受けたんだけど、いや、私じゃ無理だろうと普通に思う。彼女こそアンチゴネだと納得いくほど芯の強さを秘めた賢く美しい女性なのよねグレイスは。妹のイズミネも色っぽいタイプの女優さん。二人とも大学生とは思えないほど大人びている。。。オーディションで私の妹役だったマーシャはメッセンジャー&レポーター役でキャスト。彼女とっても子供っぽいし、私は若干?風変わりな空気だし。私たちがアンチゴネ&イズミネだったら、周りとかまない。。。スピリチュアルで他の人たちと違う生き方をしているテレシアス。納得だ。。。


More…

2008.11.10(Mon)  演技(Acting)COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

Thank you for visiting me!
英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

TopAdmin
