2008.09 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
Yokkoの奮闘ブログへようこそ!国際女優を目指して英語を習得すべくオレゴン州ユージーン市に留学したのが29歳(「YOKKOのユージーン便り」)。
それから2年半後、NY州アルバニー市に拠点を移し本格始動???と思いきやまだまだ遠い国際女優への道!英語の壁もなんのその、諦めません勝つまでは!どうなることやら。。。生活から思想まで、奮闘ぶりをお届けします!

最新トラックバック
検索フォーム
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Audition!!~いきなりオーディション!~
Audition!

ジャッキーに背中押され、勢いに乗ってオーディション!!

秋と冬のための二つのオーディションを同時に受けた!

オーディションには通常モノローグ(芝居で一人で喋る部分。独白とはちと違う。)を用意。

↓ちょっと専門的だからすっ飛ばしてもらって全然大丈夫です!
演劇豆知識
*独白:soliloquy(ソリオクイ)-こっちは心の中で思っていること(Interior Monologue:インテリア モノローグとも言う。独り言。)例えばシェイクスピア作品のキャラクターハムレットの有名な台詞「To be or not to be...」なんかはソリオクイになる。じゃ実際モノローグって何?と思う人もいるかと思うので、ちょっと専門的になってしまうけど説明します。モノローグ: 劇中で一人で話す部分。確かに辞書なんかをみると独白とか一人芝居とか漫談とか書いてあるけど、actingにおけるモノローグが意味するところはちょっと違います。英語で「monoー」は「単体」を意味し、「ーlogue」は話し言葉を意味します。つまりモノローグとは実際劇中で誰か相手役に話しかけている少し長めの台詞、ということになるんですね。ちなみに会話は「dialogue」といいます。もうひとつちなみにアメリカにおけるオーディションで要求されるモノローグとは、モノローグ集からもってきたようなモノローグ(作品に属してなく、キャラクター設定のみされている。)ではなく、ちゃんとした作品(お話)の中の一場面で作品中のキャラクターが意図を持ってして他のキャラクターに話している長め(1分から3分程度:オーディションによって長さは変わる。)の台詞のことなんですね。

Actorなら最低4-10個ほどのバラエティに富んだモノローグを常に持っているもの。
ちなみに私は4つほどオーディション用のモノローグを持っていて、どんなものかというと、

シェイクスピア作品ー1つ
ギリシャ作品ー1つ   
現代劇ー2つ

↑結構バラエティに富んでいる。(まだまだ練習必要だけど。英語も芝居も。。。

今回のオーディションで要求されたのは現代劇のモノローグ。
本当は練習をこまめにするべきなんだろうけど、最近全くしてなかったため、大焦り!
慌てて、リハーサル室を予約し、
練習した。

どきどきわくわくの初オーディション。
当たって砕けろ精神で、
とりあえず飛び込んで来ました!

続きは.more...で!


FAudition.jpg FAudition2.jpg
(左)オーディション会場となる劇場は地下。地下から地上の景色。
ガラス張りでとっても素敵。
(右)コールボードと呼ばれる掲示板。ここにオーディション情報やオーディション結果が掲示される。




More…

2008.09.30(Tue)  演技(Acting)COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
You should go back to Oregon!! ~オレゴンに帰れ!?アドバイザー、ジャッキー・ロバーツ~
ISO(International Students Orientation:留学生の為のオリエンテーション)が終わる頃、
私のような転校生はようやく各学部のアカデミックアドバイザーなる人と会う。

卒業するにはどんなクラスをどれだけとらねばならないのか、とか、
次の学期は何をとるべきなのか、とか、
その子の進路に合わせて色々とアドバイスをしてくれる。
転校生の場合、前の学校でとった単位をどれだけ移行してくれるのかは
この人物にかかっている、といっても過言ではない。。。

水曜に会う予定だったのだが、彼女(ジャッキー・ロバーツ)は体調不良で欠席。
Theatre Major(劇場学部)への転校生は私を含めて5人居たので結構もめた。
だって次の月曜から授業始まってしまうからね。。。
で、結局金曜に会うことに。。。

金曜、朝10時、
ドアを開け、
Hello!!
ととぉーーーってもフレンドリーに接した私に彼女は、、、

オレゴンに帰るべきよ!


と。。。

ま、詳しくは...moreをクリック!

Dep JR

写真はTheatre学部の正面。(Performing Arts Center)
Theatre学部とMusic学部が同じ建物の中にある上にコンサートホールと劇場(4つ)が入っている。

More…

2008.09.28(Sun)  演技(Acting)COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
SUNY Albany ~NY州立大学 アルバニー校~
私の新しい学校、

University at Albany(UA) :アルバニー大学

しかし、正式名称は、、、

SUNY Albany(スンニー アルバニー);NY州立大学アルバニー校

ややこしいでしょう!!

簡単に説明しますと、、

SUNY(State University of NY)=NY州立大学←みなさんスンニーと呼んでいます。
はNY州中にたくさんあります。
NY州の大きな市にはたいてい1個はSUNYがありまして、学部ごとのキャンパスなんかも
散らばっているのであちこちに大学機関があるってわけです。

何が有名かって?
それは学費が安いのにも関わらず、きちんとした教育プログラムが整っている。
ってこと。

私はSUNYのうちの4つの大学に願書を出して3つ合格。
その中でTheatreが有名だったのが2つ。(オレゴン大学の先生にアドバイスを受けた。)
一つはあまりにもTheatreのレベルも大学のレベルも高すぎたので、逆にいっぱいいっぱいになることを想定して却下。
で、決めたところがNY州都アルバニー市にあるアルバニー大学!

と言うわけです。


さぁてさて、
何が起きるやら起こすやら。。。

まずは一歩。


University Center ISO 2

左)University Center:この奇天烈なきらきらした建物の中には入学にかんするOffice(Admission Office)や会議室がわんさか入っている。私が到着した8月17日はこのビルの中でInternatiopnal Studentsのオリエンテーションがあった。
右)これがそのISO中の写真。各国の留学生がいてなかなか壮観!アジアが多いのはオレゴンと同じだけどヨーロッパはアジアに次いで多かった!ISO中の4日間は三食無料!いえい!




More…

2008.09.18(Thu)  生活(life)COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
New School & New Place!!! ~新天地にて新ブログ開始!~
新ブログ始動!

オレゴン大学(UO)からアルバニー大学(UA)に転校!

あともう少しでUOを卒業ーーーってな時期の転校!

なぜだ

と思う方は多いでしょう。

なにせUAの先生ですら、なんで来たんだー状態だったもの。

ま、それはおいおい話すとして。

とにもかくにもオレゴン州からNY州へ。
ユージーンからアルバニーへ。
語学留学ブログから役者留学ブログへ。

転換期です。

-Turning Point of my life!

the East Coast

写真は東海岸(フィラデルフィア)の朝。ユージーン(Eugene)からラスベガス(Las Vegas)。ベガスからフィラデルフィア(Philadelphia)。フェラデルフィアからアルバニー(Albany)までは小型プロペラ機だった為、揺れる揺れる。。。こんなちっちゃい飛行機で行くアルバニーってもしやユージーンよりも小さいのか!?どんな州都じゃい!と一抹の不安と興奮をおぼえたのだった。

ちなみに、、、
ユージーンでの2年8ヶ月の奮闘振りは
YOKKOのユージーン便り
で公開中!


2008.09.06(Sat)  生活(life)COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

Thank you for visiting me!
英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

TopAdmin
