2017.11 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
Yokkoの奮闘ブログへようこそ!国際女優を目指して英語を習得すべくオレゴン州ユージーン市に留学したのが29歳(「YOKKOのユージーン便り」)。
それから2年半後、NY州アルバニー市に拠点を移し本格始動???と思いきやまだまだ遠い国際女優への道!英語の壁もなんのその、諦めません勝つまでは!どうなることやら。。。生活から思想まで、奮闘ぶりをお届けします!

最新トラックバック
検索フォーム
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Shakespeare & Co. ~夏期集中シェイクスピア俳優修行~
5週間の夏期集中シェイクスピア俳優修行で山篭りしてきました!

正式名称は、

「Summer Intensive Training 2009」 at Shakespeare & Company
(夏期集中特訓 2009:シェイクスピア & カンパニー)

えーまずShakespeare & Co.。有名俳優ではキアヌ・リーブスやビル・マーレイが出身者。

シェイクスピア作品を中心に公演を打ち、と同時に若手の育成、教育、教育者の育成にも力をいれている。うちの大学の教授の薦めとふと思うことがあり(これに関しては次回のブログで公開予定。)、思い切って出願。夏のプログラムは大学生対象で若干?年齢差があったけど、私だって大学生だーいというノリで受け入れを許可され、5週間、朝から晩まで猛特訓。

朝7時から夜10時まで。

週6日。(月曜はお休み。でも洗濯に追われて一日が過ぎる。)

5週間

実はこういうの。。。。大好き! なんだよね~~~~うひひ。

いろんなことを発見したり、
いろんなことに悩んだり、
何も考えなかったり、
英語に自身がついたり、
英語で落ち込んだり、
わくわくしたり、
おろおろしたり、
芝居ができると思ったり、
なんてだめなんだと思ったり、
大発見したり、

でも、幸せだったなーーーー。だって一度もやめたいーーとか思わなかったもの。
もっともっと!って(マゾ!!)

シャイクスピアのお芝居し始めてまだ10ヶ月弱。
いやーーよくついていったと思うよーーー。
よくやったよくやった。

だって周りの子達はそれこそ子供のときからその世界ですもの。
いくら私が10歳年上でも、キャリアはほぼ同じ。。。
ま、芝居を一生懸命やってる子達は世代も人種も国籍も超えて共通のものを感じる!

至福の5週間でしたーーーー。

そんなOne Step!

SIT0901.jpg SIT0902.jpg


SIT09 Nataly SIT09Othello.jpg
左)ナタリー(ユタ州出身大学三年生。彼女はブルータス「ジュリアス・シーザー」を演じた。)
右)プログラムの最中に何度も公演中の舞台を観劇!この日はオセロー(私のお気に入り作品!!)
左からクレア(NY州出身大学1年生。彼女はマーガレット「ヘンリー6世;パート2」を演じた)、マージ
(22歳?でも大学生。彼女はアン「リチャード3世」を演じた。)メーガン(22歳?彼女はイザベラ「尺には尺を」を演じた。)



More…

2009.08.13(Thu)  演技(Acting)COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
BALDY ~はげちゃん~
私の初ソロパフォーマンス劇、BALDY(はげちゃん)。

卒業パフォーマンスプロジェクトとして8週間頑張りました。

周りに助けられ、無事公演をを迎え、気負いも緊張もなく出せる力を自然に出せた。

どんなお話かと言いますと、、、

テーマは「再生」「生まれ変わること」「変化のためのチャンス」

で、私自身のお話、「父親と娘の関係」「病気や災難」「芝居への想い」を使って、以上のテーマを伝えました。


一言で言えば、人生で大変なことっていっぱいあるけど、それはもしかしたら何かを変えるためのチャンスかもしれない。私が脱毛症になったのも、原因不明の皮膚病になったのも、すべて父親との関係性を最初から作り直しすためだったのかもしれない。そして自分自身に正直に生きるために全てが起きたのかもしれない。 

そんなお話です。

6人ものインナーボイス(心の葛藤;多重人格的な)キャラクターを演じわけ、実際の人物も3人。つまり9人ほどのキャラクターを使い、ナレーション、シーン、モノローグを組み合わせて45分劇。

正直言って楽しかった。 

One Step♪


Baldy 0 BALDY2.jpg
左)教授のポール・リチャーディ。今最も心から尊敬し、敬愛している教授(acting&スピーチコーチ)。彼は実際プロのソロパフォーマー。この私の思いつきのようなプロジェクトの提案に快く応じてくれ、指導してくれた!

右)作品の中の一場面。「My Precious!」(ゴラム、ロード オブ ザ リング)。私の居た劇団SLAでのエクササイズでほかのメンバーに「ゴラム!」と言われて、ゴラムをやったのだ!というエピソード。実際当時はまだまだ吹っ切れなくて、こんな風にゴラムをやれなかったけど、今ようやく、ゴラムな自分を楽しめるようになった。当時のメンバーにぜひ見てもらいたいワンシーン♪




More…

2009.05.25(Mon)  演技(Acting)COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
I got a role!!! ~オーディションを勝ち抜いた!~
やったやりました!!!

大きなオーディション勝ち抜いたよーー!!

春学期の学部公演での出演決定!!!!!!

ギリシャ悲劇の近未来ヴァージョン!

作品:ANTIGONE(アンティゴネ)←ギリシャ悲劇の一つ
役:TIRECIUS(テレシアス)←盲目の預言者

出番は1シーンだけど、喋りっぱなし!
初の大役!!!!!
しかもメインシアターでの公演!(500人収容)

興奮せざるにはいられない!!


そしてまた、
One Step!!

Antigone.jpg 300px-Johann_Heinrich_Füssli_063

ちなみにアンチゴネ役のグレイスちゃんはフランス語専攻の優雅な女性。話し方も動き方もエレガントで気品があって美しい!私も一応アンチゴネ候補でコールバックオーディション受けたんだけど、いや、私じゃ無理だろうと普通に思う。彼女こそアンチゴネだと納得いくほど芯の強さを秘めた賢く美しい女性なのよねグレイスは。妹のイズミネも色っぽいタイプの女優さん。二人とも大学生とは思えないほど大人びている。。。オーディションで私の妹役だったマーシャはメッセンジャー&レポーター役でキャスト。彼女とっても子供っぽいし、私は若干?風変わりな空気だし。私たちがアンチゴネ&イズミネだったら、周りとかまない。。。スピリチュアルで他の人たちと違う生き方をしているテレシアス。納得だ。。。


More…

2008.11.10(Mon)  演技(Acting)COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
Performance! ~地元の劇団の公演に出演!~
舞台出演!

でもって今週千秋楽!(実はもう三週間目を迎える)

前々回のブログで触れたオーディションに落ちた後、

アジア人キャストを募集していた公演に自ら飛び込んでみた。

9月中はずっとリハーサル(毎日)。

そして3週間の本番。

今週はそのフィナーレ!クロージングデイ(千秋楽)を迎える。

出番はそんにあるわけじゃないけど、

一つのプロジェクトに参加すると色んな事を学べる。

今週土日、

悔いなく楽しく取り組んでこようと思う。

それもまた、

one step

MASH5.jpg MASH4.jpg

(左)私の役は韓国人の掃除婦。お隣のご婦人方は本物の韓国の方。彼女たち(母親と同世代)に韓国語を教えてもらいつつ、韓国語で子守唄を劇中歌うのだ!(右)作品は「M*A*S*H」TVシリーズや映画で御馴染みの作品。朝鮮戦争を題材にベトナム戦争をブラックユーモアを使って批判した作品。映画はとーーーってもシュール。

More…

2008.10.15(Wed)  演技(Acting)COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
Audition!!~いきなりオーディション!~
Audition!

ジャッキーに背中押され、勢いに乗ってオーディション!!

秋と冬のための二つのオーディションを同時に受けた!

オーディションには通常モノローグ(芝居で一人で喋る部分。独白とはちと違う。)を用意。

↓ちょっと専門的だからすっ飛ばしてもらって全然大丈夫です!
演劇豆知識
*独白:soliloquy(ソリオクイ)-こっちは心の中で思っていること(Interior Monologue:インテリア モノローグとも言う。独り言。)例えばシェイクスピア作品のキャラクターハムレットの有名な台詞「To be or not to be...」なんかはソリオクイになる。じゃ実際モノローグって何?と思う人もいるかと思うので、ちょっと専門的になってしまうけど説明します。モノローグ: 劇中で一人で話す部分。確かに辞書なんかをみると独白とか一人芝居とか漫談とか書いてあるけど、actingにおけるモノローグが意味するところはちょっと違います。英語で「monoー」は「単体」を意味し、「ーlogue」は話し言葉を意味します。つまりモノローグとは実際劇中で誰か相手役に話しかけている少し長めの台詞、ということになるんですね。ちなみに会話は「dialogue」といいます。もうひとつちなみにアメリカにおけるオーディションで要求されるモノローグとは、モノローグ集からもってきたようなモノローグ(作品に属してなく、キャラクター設定のみされている。)ではなく、ちゃんとした作品(お話)の中の一場面で作品中のキャラクターが意図を持ってして他のキャラクターに話している長め(1分から3分程度:オーディションによって長さは変わる。)の台詞のことなんですね。

Actorなら最低4-10個ほどのバラエティに富んだモノローグを常に持っているもの。
ちなみに私は4つほどオーディション用のモノローグを持っていて、どんなものかというと、

シェイクスピア作品ー1つ
ギリシャ作品ー1つ   
現代劇ー2つ

↑結構バラエティに富んでいる。(まだまだ練習必要だけど。英語も芝居も。。。

今回のオーディションで要求されたのは現代劇のモノローグ。
本当は練習をこまめにするべきなんだろうけど、最近全くしてなかったため、大焦り!
慌てて、リハーサル室を予約し、
練習した。

どきどきわくわくの初オーディション。
当たって砕けろ精神で、
とりあえず飛び込んで来ました!

続きは.more...で!


FAudition.jpg FAudition2.jpg
(左)オーディション会場となる劇場は地下。地下から地上の景色。
ガラス張りでとっても素敵。
(右)コールボードと呼ばれる掲示板。ここにオーディション情報やオーディション結果が掲示される。




More…

2008.09.30(Tue)  演技(Acting)COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

Thank you for visiting me!
英検準1級単語4択ドリル

英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
英単語2択クイズ
お散歩英語 English Walk
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

BackTopAdmin
